2019年 世界的流行り色?!
今回は『PANTONE』から出ている流行色を書いていこうと思います。
まずはじめに
PANTONEとは?ですよね
これですね。世界的なクリエイターが集まって色々な角度から世界に発信する機関です。
前回の記事には「JAFCA」からの「アウェイクニングオレンジ」を取り上げましたが
今回は「PANTONE」から取り上げます。
流行り色予想は「リビングコーラル」です。
生き生きとした生命のサンゴのような色。
楽観主義と楽しいの追求
今回も自分なりの解釈を書いていきたいと思います。
まずこのリビングコーラルの持つ色の特性を書いていきますね。
性格的分析
・人に対して優しさを持てる色。
・甘えたい時の色
欲求
・ストレスからの解放
・意識をリラックスし自分の愛情を見つめる
おまけ
・若返りの色
こんな特性があります。
ちなみの流行色というのは人間心理が大きく関わっているんですね。
たとえば流行り色は2年前から決まっていてそれを2年後に世の中に出していくわけです。
これを一番表現しているのがファッションデザイナーなどですね。
順番的には
PANTONE→ファッションデザイナー→社会
という感じでファッションは流れていくということですね。
ただこれだけではないんですね。
これだったらファッションだけの流行り色になりますもんね。
実はこの流行り色から世界情勢も紐解けます。
今回の色に行き着くまでの裏読みしてみようかななーと思います。
2019年の世界情勢はあんまり明るくないみたいです。。。
経済的な問題が多くあるみたいです。
去年あったもんだいがそのままひきづられていくみたいなイメージですかね。
Apple、HUAWEIの問題から明るみになった
「米中問題」
経済に詳しいわけではないのでざっくりですが
この2つの2大国の問題が大きいのではないかなと思ってます。
これにより今言われてるのがリーマンショック以来の株価などの大暴落がくるのでは?
と予測されています。
経済問題は大きいところで色々なところに生活といして関わってくるのでこれが大きい要素になるでしょうね。
そこから紐解いていくと
今年は経済状況に明るい兆しが見えないけど、去年のテクノロジーの進化や個人に対する考え方を今まで以上に大事にし、人と人とのコミュニケーションを大事にしましょう。
経済が悪化してくるとストレスが出やすくなる。仕事に対するモチベーションが保てなくなったり、Face to Faceの関係性が作りづらくなり一人で抱え込みやすくなる。緊張状態が続くのでは?周りをみつより自分の生き方を見つめ直していこう。
テクノロジーの発達により第4次産業革命が始まる。
その中で新しいものを受け入れる若さを保っていこう。
というような受け取りを僕はしました。
今回の「リビングコーラル」
前回の「アウェイクニングオレンジ」
両方とも未来に向かって希望を示してくれている色だと思いますので生活のどこかにとりいれていくのもいいのではないでしょうか?
0コメント